ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

後処理

40代の女性。無気力を主訴に来院された。 元来快活な性格で、仕事にも熱心に取り組んでいたが、半年ほど前から気分がしずみがちになり、2,3か月前からは仕事に出るのもおっくうになった。 職場での人間関係も悪化し、休職、あるい …

勉強会2

ケトン体の健康への効果について、の講演。 「私は医学部に入る前に、理学部地質鉱物学科を卒業し地質調査を専門とする某企業で10年近く勤務してました。つまり、石屋から医者に転向したわけです」 使い古した手持ちのジョークだろう …

勉強会1

日本オーソモレキュラー医学会の勉強会に参加してきた。 朝5時に起きて新幹線で東京に行き、勉強会終了後、トンボ帰りに神戸へ。 学会やら講演会の類は東京開催が多いから、やっぱ東京に住めたら便利だよなぁ^^ 内容は盛りだくさん …

質問と回答

ミオンパシー整体サロン『uroom』にお邪魔して、栄養療法について話をさせて頂いた。 スタッフの皆さんは熱心に聞いてくれて、いくつか質問を頂いた。 その場では答えに窮する質問もあって、「うーん、わかりません。また調べてお …

生まれ変わり

チベットでは、人間が生まれ変わるのは当然のことだと考えられている。 チベット仏教の最高指導者「ダライ・ラマ」が死去したときには、その魂は再びこの世に戻ってくるとされているから、死去から四十九日以内に生まれた人のなかから後 …

訳者あとがき

ホッファー晩年(2005年)のインタビュー。 インタビュワーとこんな会話があった。 「1957年に先生はこう言われていました。40年後、1997年頃にはオーソモレキュラー療法は広く受け入れられているだろう、と。 今の状況 …

ラジオDJ

きのう、ラジオDJの人と一緒に飲む機会があった。 全国的な知名度はないかもしれないけど、関西ではそれなりに知られた人だ。(浜村淳とかじゃないよ笑)。 ちなみに、ごうちゃんは彼のこと知らなかった。Kiss FMとか聞かない …

元素転換

『元素転換 現代版錬金術のフロンティア』(吉田克己著)を読んだ。 読んで、ホッとした。 ケルブランの提唱した元素転換という概念は、スタンダードな科学会に黙殺されて、すっかり廃れてしまったのかと思っていた。でも、そうじゃな …

乳酸

インターネットのおかげで、簡単に情報にアクセスできるようになった。 ふと耳にした知らない言葉も、検索するだけでそれが何かすぐにわかるし、何かを勉強したいと思えば、youtubeで世界的に有名な学者の授業を受けることさえで …

ボクシング

小学校の同級生にプロボクサーがいる。 1998年、高校3年生のときにプロデビュー。初戦を勝利で飾った。 順調に勝ち進み、WBCライトフライ級で世界ランキング12位まで上がったのが、彼の最高記録だ。 2015年52.6kg …

1 2 3 14 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.