ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科・精神科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

ビタミンD3と冬眠

植物は日光により光合成を行い、エネルギーを産生する。 動物はそうした植物を食べて、エネルギーを得る。いわば、間接的に太陽の恵みを食べている、という格好だ。 では動物にとって、日光には直接的な意味がないのか、といえば、全然 …

ビタミンD

温かくなって、いい季節になってきた。 温かいことで、医学的にどんなメリットがあるか? 温かいから、薄着で外を歩くことができる。薄着だから皮膚の露出部分が多い分、日光によく当たる。日光が当たると、皮膚でビタミンDが生合成さ …

母が死んで、当然悲しかったわけだけど、なぜ悲しいかといって、母がどこにもいなくなってしまったからだ。 晩年は癌で、実家のリビングにずっといた。僕は県外で働いていたけど、「もし実家に帰れば、いつもの定位置にいるだろう」と想 …

ビタミンCと食欲

「いやぁ、先生、この前50gのビタミンC点滴を受けたんだけどね。受けた直後は、特に何もなかった。 でもその日の夕食のとき、普段はけっこう少食なほうなんだけど、食欲がすごくてね。いつもより多く食べれた。 あれはきっとビタミ …

抗肥満薬とビタミンC

毎日筋トレをしているけど、ステロイドを使おうなんて全然思わない。 でも筋トレをしているアメリカ人で、ナチュラルにこだわる人はむしろ少数派だ。 彼ら、簡単にストロイドに手を出す。「そのほうが能率がいいじゃないか」と。確かに …

精神疾患とゲルマニウム

栄養療法の実践者は、ビタミンやミネラルについて一通り精通しているものだけど、自分の臨床経験を通じて、特に思い入れの深いビタミンがあるものだ。 たとえばポーリングはビタミンCのすばらしさを実感していたし、ホッファーはナイア …

令和

レーワ、という年号を初めて聞いて、「何かカッコよくていいんじゃない?」というのが第一印象。 「令和元年生まれ」とか、何かしぶい感じがする。 しかしネットのライブ中継を一緒に見ていた看護師の第一声は、「何か冷たい感じがする …

カフェイン

カフェインは病院でも普通に処方されている、れっきとした薬だ。 眠気、倦怠感、頭痛(カフェイン禁断性頭痛など)に対して適用がある。 カフェインが気分、集中力、単純計算のパフォーマンスを高めることには複数の研究があって、エビ …

筋トレ

大学受験で医学部を受験することが特殊なのは、それが職業選択にそのまま直結している、ということだ。医学部医学科に合格するということは、ほぼそのまま、医者になるということを意味する(合格したものの、途中でドロップアウトしてし …

選好基準

独身時代の福山雅治、あるインタビューで『結婚したい女の条件』を聞かれた。 それに対して、彼、どう答えたと思う? 「知らんよ。男前の考えてることなんてわからん」 ちょっとは予想してみなよ。 「うーん、やっぱり、美人?きれい …

1 2 3 24 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.