ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科・精神科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

今後のブログについて

今後の情報発信は、noteをメインにやっていこうかと思います。 よかったらフォローしてくださいm(._.)m https://note.com/nakamuraclinic/

慢性上咽頭炎2

そもそも、慢性上咽頭炎という病名を提唱したのは日本人で、山崎春三(1895~1977)である。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka1947/67/12/67_1 …

慢性上咽頭炎1

サザンの曲にあるように、マンピーにあるのはGスポットだけど、Bスポットと聞いて何か分かりますか? Gスポットというのは、発見者の名前(グレフェンベルクの頭文字G)に由来するれっきとした解剖学用語だ(エロワードではございま …

本当の死因

心臓発作で急に亡くなった政治家や有名人、といえば誰が思い浮かびますか? これは、普通の亡くなり方ではない。健康な人は、急に心臓が止まったりしない。なぜ、こんなことが起こるのか? 人間の病態生理には必ず理由がある。心疾患に …

結局、一番効いたサプリは、1

「先生にいろいろなサプリをお勧めしてもらって、試してみたんですけど、結局一番よかったのは、、、」 この言葉に続く答えは、患者によってそれぞれ異なる。 患者が悩む病気はそれぞれ異なるし、不足している栄養素も人それぞれなのだ …

酵素風呂

「もうオリンピックはないと思うよ。少なくとも、今年はね。 世界的なパンデミックで、スポーツを楽しもうっていう空気じゃない。でも中止ではなくて、延期になる。 では、いつに延期になるのか? 来年はアメリカで行われる世界陸上と …

ベンゾ依存1

松本俊彦先生も、多分、本当はわかっている。 「ベンゾの離脱症状が2ヶ月でよくなるはずがない」と。 でも、立場上言えない、ということだと思う。 そう、僕も臨床をやっていて痛感する。というか、現場の精神科医なら、みんな知って …

ブログの有料化

以前挙げたブログを再掲する。 去年の9月頃に一度公開したものの、思うところがあって、すぐ非公開にしたのだが、やはり公開しよう。 ↓再掲 「ブログの有料化に興味はありませんか。先生のブログは、人から十分お金をとれるクォリテ …

コロナウイルス対策9

コロナウイルスで世間がいまだに騒がしい。 学校の休校のみならず、各種イベントの中止が相次ぎ、果ては、春の選抜高校野球が中止になるなど、影響は大きい。 甲子園が中止になるのは第二次大戦のとき以来だというから、今回のコロナ騒 …

真菌、コレステロール、癌28

さて、カビ毒源を認識してその摂取を忌避することに加え、同時に始めたいのは、体内からカビ毒を排除することである。 “カビ毒吸着剤”として、James Yoseph氏は以下の栄養成分を挙げている。 ・ …

1 2 3 52 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.