ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科・精神科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

ウナギイヌ

今ルミナリエの開催期間中で、夜の元町駅周辺は大変な人だかりだ。 近辺は車の通行が規制されているし、歩行者の通行も警備員が規制している。 ジムに行く通りがまさにルミナリエのルートにあたっているものだから、ジムにたどり着くの …

AI

去年オンエアされたNHKの番組『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』で、AIに「健康になるには」と尋ねたところ、「病院を減らせ」という回答が出たという。 これには驚いた。 「健康になるためには病院を減らせ」という …

難聴

「便通の具合はどうでしょうかね?」 「え、なんて?」 「便は出てますか?」 「聞こえません」 「うんこ、出てますか」 「え?」 「うーんーこ!」 「ああ、出てます出てます。大丈夫です」 高齢者のなかには難聴の人も多い。 …

テトラサイクリン

『ドキシサイクリンと自殺傾向』という、なかなか直球のタイトルの論文。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3888527/ ざっと訳すと、 皮膚症状の治療のためにドキ …

遺伝

「この子がこういう病気になったのは、私の血のせいかもしれません」 ときどき親御さんから聞く言葉だけど、医者としてどう答えたものか、なかなか悩ましい。 答えはケースバイケースだ。 遺伝性が確かに証明されている疾患もあるし、 …

筋トレ

RM(repetition maximum)というのは、ある重量を最大何回上げられるか、ということで、たとえば僕の場合、140kgのレッグプレスだと8回が限界なので、8RMということになる。 筋肉の肥大を目指すなら、繰り …

牛肉

「糖質制限?砂糖菓子みたいな甘いものはもちろん、できればパンや麺類も控えめにしろだって? じゃ、一体何を食えばいいんだ? タンパク質? そうか、じゃ、肉とか魚食えばいいんだな。よし、わかった。」 という理解のもと、糖質を …

対局

神戸大丸で、今日の2時かぁ。 時間あいてたら絶対見に行くんだけど、仕事なんだよなぁ。 ひふみんに限らず、棋士というのは僕にとって憧れの存在です。 実際の刀こそ握らないけど、相手玉の首をとること目指して、駒という剣で激しく …

整形外科疾患

足の痛みやしびれに悩んでいて長らく整形外科に通っている、という人は多い。 整形外科のお客さんはほとんどが高齢者だろう。 で、彼らがどういう治療を受けているかといえば、鎮痛薬の処方や注射ばかり。 治しているんじゃない。単に …

統合失調症

統合失調症か、じゃ、どういうタイプなんだろう、分類しよう、妄想型か、破瓜型か、緊張型か、残遺型か、単純型か、どれだろうか。いや、そもそもこの人は本当に統合失調症だろうか、統合失調症ではなく統合失調症感情障害ではないだろう …

1 2 3 15 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.