ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

方言

県外で生活する機会が何度かあったけど、言葉は基本的に関西弁で通させてもらっていた。 当初は、郷に入っては郷に従えで、下手くそなりにその土地の言葉を使おうとしたりする。でもこういうのって、地元の人からすればけっこうイタいキ …

オー・ヘンリーの『賢者の贈り物』、知ってますか。 ある貧しい夫婦がいた。妻は自慢の美しい髪をばっさりと切り、それを売って金を工面し、プラチナの時計鎖を買った。 夫には、何より大切にしている宝物がある。夫の祖父の代から受け …

ライブ

きのうは姉とごうちゃんと一緒に、エグザイルのライブを見に行って来た。 別にエグザイルのファンというわけでもないんだけど^^; すごくいい席だった。アリーナ席で、通路側。 手を伸ばせば、エグザイルに触れられる、とまではいか …

技術

プラスチックは石油からできるが、廃プラスチックのほとんどは焼却処分されている。 これをもう一度石油に戻すことができれば、どうなるか。 ゴミの山は「宝の山」となり、ゴミ処理問題の過半は解決されることだろう。 この夢のような …

更新

数日間ブログの更新をさぼってる。 ほぼ皆勤賞レベルで毎日アップしていたところ、急に更新をストップしたものだから、「先生どうしたの」と心配の声がいくつか届いた。 毎日読んでくれてる人がいることを改めて認識した格好で、ありが …

明治天皇

東京駅で降りて丸の内中央口を出ると、体の正面は西側を向いているはずだ。 前方には空がひらけていて、その空のあまりの広さにはっと息をのむ。 ビルの乱立する東京の景色のなかで、行幸通りから皇居を臨むこの風景は稀有のものだ。 …

肥満

肥満に対しては、アプローチはいろいろあるんだけども、まずは糖質制限を勧めたいところ。 でも「甘いもの、ダメですよ」といったところで、はいそうですかわかりました、とはならない。 わかっているけどやめられない、というのが糖質 …

裏山部

一か月ぐらい前に、クリニックに電話があって、たまたま僕が電話に出た。「○○だけど、元気?」 誰だろう。相手は僕を認識しているが、僕は相手を認識できない。 「はい、元気です」ととりあえず答えながら、頭の中フル回転して過去の …

脱毛症

髪は、若々しさのひとつの目安だ。 色つやのいい髪の毛が豊富にあれば、いかにも健康的で若々しく見えるだろう。 これは男性、女性、問わず言えることだろうが、総じて男性よりも髪が長い女性について、特に言えることだろう。「髪は女 …

雰囲気

手術台の上の横たわる若い女性患者がいて、その横には麻酔科医がいるものだから、A先生、患者が深く眠っていると思い込んで、オペ室に響き渡る大きな声で言った。『おー、いい乳してるなぁ』 看護婦がすばやく先生のもとに駆けつけて、 …

1 2 3 12 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.