ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科・精神科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

タイフェア

明石公園で行われた『タイフェア明石2019』に行ってきた。 タイ料理の屋台や雑貨屋が多く出店してるだけでなく、タイにちなんだ催し物が盛りだくさんのイベントだ。 なかでも目玉は、えび(僕の小学校の同級生で、元プロボクサー) …

CBDオイル

きっとCBDオイルが効くだろう、と思われる患者に、現物の瓶を示しつつ、「これは大麻から抽出したオイルで、」なんて説明すると、 え、大麻?!、と血相を変える人がいる。 違法な薬物を扱っているんじゃないか、とでも言いたいよう …

清原

甲子園で高校球児たちが、暑い夏をさらに熱くする戦いを繰り広げている。 スポーツニュースで、「5季連続甲子園出場の3人が中心。智弁和歌山が挑む”負けられない夏”」というのを見た。 甲子園に5季連続出 …

PQQ

先月オーソモレキュラー学会に行くために久しぶりに新幹線乗ったら、降車時に運転手が英語でアナウンスしてた。いつから始まった習慣なのかね。しかし、その英語がびっくりするぐらいヘタクソだった。ああいう、全力のカタカナ英語風発音 …

スタチンと糖尿病

会社の検診なんかでコレステロール高値を指摘され、病院受診を勧められた。 素直に病院に行き、コレステロール降下薬(スタチン)を処方された。以来、毎日飲み続けている。 みたいな経過で、スタチンを飲み始める人は多いと思う。 現 …

癌とビタミンB1

癌とビタミンB1(チアミン)の関係を調べた研究は多い。 ざっと列挙してみよう。 (参考『癌におけるチアミンの役割』http://cgp.iiarjournals.org/content/10/4/169.full) ・高 …

乗り物酔い

今年もまた、神戸の花火を見ることができた。 去年と同様、陸地の混雑を避けて、船の上から眺めた。 ただ、去年は1万5千発だったのに比べ、今年はたったの6千5百発。 去年の半分以下のスケールということになるが、例年これが普通 …

えび2

前回に続き、またえびの話をしよう。 しかし今度はオキアミの話ではなく、僕の小学校の同級生の話。 あの男が、またリングに帰ってくる。 来週末、僕はリングドクターとして、彼の試合をそばで見守ることになる。 「たくさんの応募が …

えび1

オーソモレキュラー学会で、ある演者(石黒伸先生)がこんなことを言ってた。 「皆さんに自分の子供がいるとして、ひとつだけ何かサプリを飲ませるとなれば、何を飲ませますか。 僕ならこれですね。クリルオイル。BDNFの増殖を促し …

うつ

うつ病には、まずマグネシウムを摂りたい。 その根拠として、以下のような論文がある。 『治療抵抗性うつ病に対するマグネシウム〜レビューおよび仮説』 https://www.sciencedirect.com/science …

1 2 3 31 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.