ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科・精神科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

虚血性疾患2

神戸で暮らしている人にとって「しんだい」は当然神戸大学であり、それ以外の可能性なんて考えもしない。だから長野県の「しんだい」の学生になった当初は、ちょっとした違和感を持ったものだ。すぐ慣れたけどね。 同じ響きの言葉が、新 …

虚血性疾患1

「ハメマラ」という言葉がある。 何となく卑猥な響きだが、エロい言葉ではない。男性の老化が顕著に現れる器官を順に挙げたものである。 つまり、まず歯が悪くなり、次に目に来て、やがて男性器も思うようにならない、という具合である …

有機ゲルマニウム

ネット上には有益な情報もあれば有害な情報もあって、玉石混交の様相を呈している。ある言葉を検索したとして、患者にとって有益な情報が上位に出てくるとは限らない。 グーグルは自社の検索アルゴリズムについて、人為的な操作をしてい …

『安心』

『安心』という雑誌がある。 「くらしと健康に役立つ実用情報を提供する」ことを社是とするマキノ出版から出ている月刊誌だ。全国の書店で販売されているから、目にしたことがある人もいるだろう。 先月、この『安心』の編集者から直筆 …

宝塚

きのうの夜、近所の居酒屋で飲んでた。 テレビのバラエティ番組が流れてて、ふと、横の人が「あ、真矢ミキ」と言った。 僕は芸能人とか全然詳しくなくて、「誰?」と聞くと、 「元タカラジェンヌ。花組のトップスターだよ」 ふーん。 …

ベンゾと癌

ベンゾジアゼピン系の薬は、睡眠薬あるいは抗不安薬として臨床でよく用いられる。 この薬なしでは精神科臨床はほとんど成り立たない、といっても過言ではないくらい、日常的に処方されている。 依存性の強さから、患者のほうでも「この …

日光と腸内細菌

「好炭素菌を寒天培地に散布し、恒温器内に数日置くと、培地上にコロニーを形成する。 ただし、培地にKClの1%溶液を加えると(これをストレス培地と呼ぼう)、コロニーはできない。 シャーレに張ったストレス培地の片側半分に炭の …

笑い

笑いとは何か、ということについて、ベルクソンやら桂枝雀やら、いろいろな人が分析している。 様々な笑いを分析して、共通する要素を抽出して、笑いを生み出す法則を見出したとしても、それで無敵のお笑い芸人になれるかというと、そん …

DHEA

アメリカのドラマ『セックス アンド ザ シティ』の一場面。 DHEAのサプリを愛用するサマンサが、友人と一緒にアブダビに旅行に行った。 入国のとき、カバンのなかをチェックされて、管理官にDHEAのサプリを見咎められた。「 …

てんかんとビタミン

西洋医学と栄養療法の間には、残念ながら不幸なすれ違いがあって、激しくいがみ合っている。 栄養療法陣営は「西洋医学は症状を無理やり抑え込むしか能がない。おまけにひどい副作用まであったりする」と批判し、西洋医学は「ろくにエビ …

1 2 3 39 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.