ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科・精神科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

『オーソモレキュラー医学入門』

本が届いた。 思った以上に分厚くて、写真のように、なんと、立つ∑(゚Д゚) 見た目のボリュームだけでなく、内容的にも盛り沢山だ。 通読すれば、読者はオーソモレキュラー栄養療法の何たるかについて、概要をつかむことができるは …

霊能力2

この人の霊視スタイルは、ちょっと変わっている(変わっているも何も、霊視の標準的スタイルがどんなものか、そもそも知らないけど´Д`) 紙とペンを取り出して、僕の名前を何度か書く。書いているうちに、様々なものが見えてくる、と …

霊能力1

霊が見える、という人がいる。 でも僕には(そして多くの人には)、見えない。 「ある人には認識可能なものが、別の人には認識できない」という話なわけで、これってかなり重大なことだ(たとえば色盲の問題にも通じるものがある)。 …

話すための英語

ロンドンに行こうと思って、窓口で「チケット トゥー ロンドン、プリーズ」って言ったら、トゥーの発音が悪かったせいかな、チケットが2枚出てきた。 それなら、と思って、「チケット フォー ロンドン、プリーズ」って言ったら、今 …

知能と有機ゲルマニウム

40代女性。3歳の娘を連れて来院した。 「知的障害というわけでもないと思うんですけど、言葉が遅いです。もう4歳になろうかというのに、まだ自分の名前が言えません。 偏食で、食べる量も少ないと思います。お菓子はよく食べるんで …

Orthomolecular Medicine For Everyone

哲学者のホワイトヘッドの言葉に「すべての哲学は、プラトンの脚注に過ぎない」というのがある。 哲学という学問は、すでに二千数百年前、古代ギリシャのプラトンにおいて大成されていた。 言葉の本質を喝破し、イデアという概念を提出 …

観葉植物

犬や猫を飼いたいけど、仕事が忙しくて世話できないし、そもそもペット禁止のマンションだから、飼えない。 代わりに、というわけでもないけど、植物を育てている。 鉢植えのガジュマル。 3ヶ月ほど前に買った。5センチくらいの小さ …

抗生剤と腸内細菌

たとえば、皮膚にちょっとしたかすり傷ができた。 早く治ってほしいな、と思う。でも皮膚のターンオーバーは、だいたい28日かかる。 基底層でできた新たな細胞が、表面まで上がってきて古い細胞を一新するのに、28日かかる、という …

幸せになる方法

人間は何のために生きるのか? 哲学や宗教が答えようとしてきた一大テーマで、古今の偉大な思想家が様々な考察をめぐらしてきた。 この問題に対して、僕が一言で答えよう。 それは、「幸せになるため」だ。 当然反論はあると思う。た …

慢性痛とCBDオイル

慢性的な痛みに対して、どのようにアプローチすればいいか。 最近経験した症例を紹介しよう(ただし詳細は変えてある)。 50代女性 「3年前に帯状疱疹を発症しました。 左側の太ももから股関節にかけて、かゆい湿疹がでて、皮膚科 …

1 2 3 35 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.