ナカムラクリニック|神戸市中央区(花隈 元町 三宮)|内科・心療内科・精神科

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

神戸

神戸の地震が起こってから25年が過ぎた。 25年といえば四半世紀。干支が二周まわって余りある時間は、決して短くはない。 地震当時中学生だった僕は、大学で県外に出て社会人として働き、そして再び、神戸に戻ってきた。 うれしい …

シラジット

犬を飼っている人なら、散歩中に愛犬が土を食べるのを見て、驚いた経験があるだろう。 他にも、一緒に飼ってる猫のトイレの砂を食べたり、庭にある小さな砂利を食べたり、という犬もいる。 いきなり狂ったのではない。 動物は、人間の …

納豆菌とカンジダ菌

あるとき、患者から「発酵食品が必ずしもよくない、場合によってはむしろ有害だって聞いて、納豆は食べないようになりました。もともとそんなに好きでもなかったから、仮に一生食べられなくなったとしても、別に構わないですけどね」 へ …

難聴と栄養

人間の様々な身体機能は20代がピークで、その後次第に衰えていく。 30代40代のうちは、まだその衰えを自覚していないかもしれない。しかし検査をすれば、老いの兆候がはっきり現れる。 たとえば、聴力。 老人性難聴、という言葉 …

スクラロース、ステビア

せっかく健康のために飲んでいるEAAやプロテインなのに、体に悪い添加物を摂っているとなっては、もったいない。 アスパルテームやアセスルファムカリウムがなぜ体によくないのかについては、以前のブログに書いたから、ここでは繰り …

オーバーチョイス

少子高齢化が、ゆっくりと、しかし着実に、進行している。「このままでは国力が衰退していく。この国の未来は明るくない」と多くの学者が警告している。 個人的には、この警告には同意しかねる。経済的に衰退することが、そのままイコー …

有機ゲルマニウムと相乗作用

今日の昼食は、浅井ゲルマニウム研究所の中村宜司さんと同社営業マンの人とご一緒にさせていただいた。 食事の折、「最近、独自配合したキノコ茶(霊芝、サルノコシカケ、カバノアナタケ、ヤマブシタケ、朝鮮人参を細かく砕いたものをお …

NHK文化センター

先月のこと。 朝、クリニックに行くと、スタッフから「今NHKから電話がありました」 言われた瞬間、頭がフル回転した。 NHKから電話?どういうこと?受信料の取り立て?いや、家にテレビがないんだから、払う義務はないだろう。 …

五井野プロシージャー

五井野正(ごいのただし)氏は、自身の開発したゴイノプロシージャー(Goino Procedure; GOP)によってロシアのエリツィン大統領の心臓病を治癒させた。 そのことでエリツィン氏から絶大な信頼を勝ち得、「北方四島 …

樽理論

アミノ酸の樽理論(barrel theory of amino acids)、というのがある。 百聞は一見にしかず。この図を見ていただくと早いだろう。 アミノ酸はざっと20種類(体内で合成できない必須アミノ酸は9種類)知 …

1 2 3 43 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © ナカムラクリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.